地底砂漠、出現法は?クロノトリガー完全攻略

クロノトリガー地底砂漠の攻略方法です。
〜緑の夢より〜(DS版対応)

地底砂漠の出現方法

最初に砂漠に来たときは特に何も無いのですが、古代ジール宮殿の回復ポイントの近くの女性に話しかけると「緑は好き?」と訪ねられるので「はい。」と答える。その後「こっそり植える」という選択肢を選ぶ。

そうすると、中世のパレポリ村の北にあるフィオナの小屋付近に渦巻きのようなシンボルが出現するので、この場所から地底砂漠というダンジョンに入ることができます。

※注意※
ジール宮殿の女の人の質問に答える前に海底神殿(城)をクリアしてしまうと、ジール宮殿が無くなっているのでイベントは消失してしまいます。その場合は、古代の残された村にこの人物がいるので、その会話で「希望をもって」を選べばOKです。

行動・攻略

上記のイベントを終わらせてから、フィオナの小屋の家の中で話を聞くと「すぐ南にある地底砂漠の魔物を倒して下さい」と言われます。

ダンジョンマップ、お宝

入手アイテム宝箱

1:ラピス、2:ハイエーテル、3:パワーカプセル、4:エリクサー、5:エターナルスーツ、6:ハイポーション、7:5000G、8:ラピス、9:マッスルリング、10:ハイエーテル、11:忘れずの帽子、12:エターナルメット

出現モンスター&ボス

ララカルゴ

HP:1000
経験値:408
お金:600G
弱点:水・冥
落物:ラピス
色仕掛け:バリアボール

サンドラゴ

HP:400
経験値:348
お金:550G
弱点:水・冥
落物:ー
色仕掛け:プロテクトボール

メルフィック(ボス戦)

上半身

HP:5000
弱点:水
攻撃:サンドブレス、スプレッドボム、ドレイン触手、回転レーザー、ダークフレア、コアからエネルギーを吸収

下半身

HP:4800
弱点:水
攻撃:サンドサイクロン、地震、食べる、コアからエネルギーを吸収

核(コア)

HP:1000
経験値:2600
お金:2000G
弱点:ー
落物:ー
色仕掛け:スピードボール

倒し方

核を先に倒すと上下の体が暴走してしまうので、核は壊さないようにする。上下は核からHPを吸収するのでいずれは壊れてしまうが、その時までは上から倒す。上半身・下半身ともに属性攻撃は無効、防御力も非常に高いため、ダメージを与えることが困難ですが、水属性の攻撃で防御力が下がるので、マール、カエル、魔王の誰かを入れて、アイスガやウォータガなどの技を使いたい。しかし、核がいない状態で水属性以外で攻撃すると防御力が上がってしまいます。暴走するとかなりの早さで攻撃してくるので、回復をこまめに数分おきに行って下さい。または、コアに天・冥・火のいずれかの属性攻撃を与えてHPを回復させ、コアを生かしておくのも手です。
参考武器:ロボ「ドラゴンアーム」エイラ「こぶし」カエル「グランドリオン」

次のイベント

ロボをパーティーに入れてフィオナのところに戻り、話かけるとロボが自分が残ると言うので「はい」と選択する。そうするとロボが抜け現代に戻ると砂漠だった場所が森に変わっていてフィオナ神殿が建っています。

クロノトリガーとは?

主人公クロノがリーネ広場のお祭りで不思議少女マールに出会う。幼なじみのルッカと共に偶然の出来事によって時間を渡る手段を発見するところから始まります。

ドラゴンクエストとファイナルファンタジーのスタッフが集結して制作されたクロノトリガーと続編クロノクロスは、これまでにない壮大なストーリーとなっております。エンディングも感動する作りになってます。是非一度プレーしてみてください。

あわせて読みたい