怪しさ満載!けど買う価値あり。安価で個性を出せる中国アパレル通販サイトでの購入体験記

中国アパレル通販サイト個人輸入評判は?

最近は、有名アパレルショップもコモディティー化し、郊外にいてもショッピングセンターなどで主要ブランドの服が手に入るようになりました。

便利な反面、気に入って購入したブランドの服だったのに、近所のおばちゃんも同じものを着ていてがっかりしてしまったり、そんな経験ありませんか?

そして、筆者の個人的感想なのですが、日本の主要アパレルメーカーの服は最近、保守的なデザインが多い気がしています。
かといって、少し個性を出したいと思って、いいなと思った服は価格的に手が出なかったり・・・。

そんなある日、ふと、SNSを見ていると、とてもかわいいアパレルの広告が目に留まりました。

ビビッと電流が走りました。最近あまり見ない、個性的なデザイン・・。そして安い!ほしい!

でも、なんかサイトの日本語が変・・・。フィッシングサイト?詐欺?騙されたらどうしよう

ということで、中国(香港)の通販アパレルサイトから服を購入した時の体験記をお届けします。

※この記事はアフェリエイトなどの広告記事ではありません。筆者がたまたま見つけて購入した純粋な体験談になります。

個性的なデザインの中国アパレル通販サイト「jp.moongor」

中国韓国アパレルサイトトップページ

中国アパレル通販サイトjp.moongor

可愛く縫製もこだわった特徴的なデザインの洋服がサイトには沢山出てきます。そして価格を見てさらにビックリ!
なんてお安いのでしょうか!!

韓国アパレル通販商品

このクオリティーの服を日本で求めたら1万円は軽く超えてきそうな気がします。

翻訳サイトで翻訳されたであろう間違った日本語の数々

しかし、このサイト・・・なんだか怪しい表記が沢山目に付きます。

中国通販サイトの怪しい表記

えっと、

襦袢(じゅばん)??
着物系以外そんな言い方しませんよね?

「るーずぱんつ」???
平仮名で書かれるといきなりおふざけ感が出ます。

これは明らかに翻訳サイトで訳して文章を作っているぞ・・。
怪しさ満点です!

気になる配送期間は?

発送に関して、サイトの「配送方法に関して」というページにはこうありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
配送方法には、「日本直行便配送」「普通配送」「速達配送」の3種類あります。
「日本直行便配送」 5-9 営業日
「普通配送」ー国際EMS  4-8 営業日
「速達配送」ー国際速達DHL 2-5 営業日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、私が今回の買い物で選択したものは、¥6,500円以上で送料無料になる
Free Standard Shipping: 7-12 Daysというものです。
なぜか「配送方法に関して」のページにはこの日数設定に関しては書いてありませんでした。

そして、こちら商品ページに書いてあった配送に関しての情報です。

中国アパレル通販サイトの発送何日かかるか

ここにも謎の日本語がちりばめられております。

自分も英語翻訳サイトで英文を作ったりするのですが、きっとネイティブが見たらこのような印象の文章が作られているんだろうなと思いました。
一応は伝わる部分もある。ということも証明されますね。

意を決して購入してみる

かわいい、安い、けど、詐欺?お金だけ取られて商品が届かなかったらどうしようかと心配になりました。

そして、えい!いいや!お金はドブに捨てた気持ちで!

と、購入することに決めました。
これは冒険です。

スマホでポチポチと商品を選び、購入ボタンを押したのですが、カード決済の画面で上手く決済に進みません。
諦めて、パソコンで同じ作業を行ったところ、購入できました。

他の中国アパレル通販サイトでも、同様の事象が見られました。スマホからの決済が出来ない・・。
カードのブランドを変えても私の場合は出来ませんでした。ちなみにiPhoneです。

4月5日に注文して、発送のお知らせが来たのが4月20日です。
もうサイトに書いてあることと違いますね。15日経ってようやく発送の連絡です。

そこから1週間くらいで届くだろうと思っていたのですが、そこから10日経ってしまいました。
遅い・・。まだか?
と、心配になり、メールを送ってみました。
そうしたところ、このような自動返信メールが返ってきました。

中国アパレル通販サイトの自動返信メール

怪しさがすごい

そして、思わずぷぷっと笑ってしまいました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で輸入に影響が出ていると思ってはいたので、しょうが無いと思っていたところ、このメールを送信して数時間後、佐川急便から国際便が無事届きました。

ちなみに、このメールに書かれている配送ステータスをチェックしたのですが、識別番号を入れても何も情報が出てきませんでした。。。
チェックする場所が間違っていたのでしょうか。

今回、2020年4月5日に注文して届いたのは5月1日です。約一ヶ月かかりました。
サイトの配送の表記はあまり参考にしない方がいいですね。

無事に届きました!

韓国アパレル通販国際便の写真

大きい袋に入っています。他のサイトで購入した時も同じでした。

中国通販アパレルサイトの服

ということで、多少気を揉みましたが、世界コロナ禍の中でも無事に到着しました。

ちなみに、ゴールデンウイーク中に問い合わせたメールの返信が来ました。

中国香港アパレル通販サイト問い合わせメール返信

配送状況のリンク先と共に、配達されています。届いていますか?と返信が返ってきました。
日本語のおかしさは置いといて、ちゃんと対応してもらえるのは安心できますね。

中国製と言えども質も悪くないし(そんなことを言ったら日本で購入する殆どの服が中国製ですよね)、なんせデザインがかわいい!

このクオリティーで日本で買おうとしたら軽く倍はかかりそうな感じです。

しかも、人と滅多に被ることは無いと思います。

サイズが心配な所ですが、私は157cm体重48キロ。フリーサイズ、Mサイスで問題ありませんでした。
韓国アパレルもかわいいですよね。今度は韓国アパレル通販にも挑戦してみたいと思います。

実は、コロナ騒動以前にも他の中国アパレル通販サイトで購入したことがあるので紹介させていただきます。

「doliss」という中国アパレル通販でも買ってみた

他の中国アパレル通販サイトdoliss

こちらの「doliss」というショップ。こちらは今回紹介した「jp.moongor」よりもお安く、1000円台、2000円台の商品が多数あります。
コロナ騒動以前で、配送時間は3週間ほどでした。

こちらのサイトも「jp.moongor」と基本的には同じです。日本語が怪しく、配送日程は参考になりません。
でも安くてカワイイ!

こちらのドレスを購入しました。
中国アパレル通販のドレス
4,391円

中国アパレル通販サイトのドレス
4,569円

どれも日本で購入したら下手したら3倍はしそうなクオリティーです。

中国アパレル通販使い方のコツ

難点は、中国直送なので、国際便で配送時間がかかるということと、間違えた商品が入っていたり、返品する時が面倒だと思うので、その辺りのリスクを取れる人は、オススメです!(ちなみに私は、計3回利用しているのですが、トラブルは無かったです。)

購入のコツは、シーズンに入る最低でも1ヶ月前には注文したいところです。例えば夏物であれば、5月中に注文を済ませておけば初夏に間に合うかなと、計画を立てて購入するのをお勧めします。

一応今のところコロナの影響でも届いています。(2020年4月初旬に注文して5月頭に到着してます。緊急事態宣言まっただ中でも大丈夫でした。)
今後どのようになるかは分かりませんが、ちょっと冒険気分で試しに購入してみる価値はありそうです。

おすすめコラム
スマホが脳を破壊する!?依存と脳過労を引き起こす恐怖の仕組み。
スマホが脳を破壊する!?依存症と脳過労を引き起こす恐怖の仕組み。

ユニクロのエアリズム肌着でマスクを手作りしてみた
通気性最強!ユニクロのエアリズムでマスクを手作りしてみた。

フェイスブックで足跡がわかってしまう機能とは
「足跡」が分かってしまうフェイスブックの新機能について解説します。

当コラム運営サイト無料素材集「イラストのっく」

無料素材集「イラストのっく」のご紹介

当サイトは、無料で使えるテイストの揃ったイラスト素材集です。背景が透明になっていて使いやすく、使用点数制限もありません。ダウンロードの必要も無く、画像をドロップアンドドラッグで簡単にパソコンに保存できます。
チラシやレポート、SNSのアイコンなど、商用、非商用問わず幅広くご使用頂けます。ぜひご利用ください。

当コラム運営サイト無料素材集イラストのっく

あわせて読みたい